寫眞で [photograph]















ここに来る人だけに





BOXの下が本来 下駄箱だったんですが


下駄箱に 大きなサブバッテリー入れたので


下駄箱代わりに BOX買ったんですが


結局 工具箱になってます


後ろの上のカーテンはバンクベッドで寝室にしてます


高さは低いけど寝るのには困りません


その下は 運転席と助手席です


BOXの下の方 横には WI-FI

上にはバッテリーの容量が分かるモニターが付いてます


緑の方ね 上の方は メインバッテリー用の


ソーラーチャージャーコントローラーで


ソーラーパネルで発電された電気を適切にコントロールして


バッテリーを充電する装置です


サブバッテリー用のはBOXの裏側に隠れてるんですが


サブバッテリーの方が大容量なので


コントローラーも凄く大きな物が付いてます


ソーラーパネルもルーフに550Wの大きな物を積んでいるので

冷蔵庫の電気はいれっぱなしで24時間稼働させてます


冷蔵庫やWI-FI等で消費した電気は


だいたい バッテリーの容量にたいして10%くらいしか


消費しないので


晴れていれば お天道様が出て AM11時過ぎには満タンになります


ところが 梅雨時は そうはいかないので困るんですね


でも 週末 ちょっと出かけるだけで


車のエンジンをかける事によって充電できる


走行充電システムという装置で2時間もあれば


容量が50%まで減ってたとしても満タンにできるので


ソーラーパネルよりも多く充電できるので安心です










nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

marimo

たくさんモニターしているのですね。
電気は大事ですね(^-^
by marimo (2021-06-23 07:42) 

Rinko

ソーラーパネルと走行充電のダブルで安心ですねー!!
もう完全に住めそう^^
by Rinko (2021-06-23 08:37) 

サンダーソニア

食以外は暮らせそうです。
by サンダーソニア (2021-06-23 09:14) 

engrid

なんだすごいな!
by engrid (2021-06-23 09:24) 

そら

めちゃくちゃ配線がある!カッコいい!
秘密基地みたいですごいな。カッコいいな。
これが動くなんて!
カッコいい!カッコいい!
by そら (2021-06-23 13:03) 

ChatBleu

好いじゃないですか。面白そう。
by ChatBleu (2021-06-23 17:13) 

ゆうみ

お家みたいだ
by ゆうみ (2021-06-23 19:46) 

Facebook コメント